園での出来事 【2023年3月】

■令和5年3月5日 親子レクリエーション(ゆりぐみ)

コロナの影響でなかなか実施できなかった親子レクリエーション。
実に3年ぶりの開催となりました。
天気にも恵まれ、広い園庭で、練習してきたなわとび披露や長なわとびチャレンジ。
大好きなドッヂボール。お父さんやお母さんとゲームやダンスをして、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
そして、レクリエーションの後は、ゆりぐみさんが田植えをして、稲刈り、脱穀まで行い育てたもち米を使っての餅つき大会。実際に杵つきをしたり、家族で餅丸めをしたりと貴重な体験もできました。
家族の皆さんやお友達の笑顔がたくさん見れて、私たち保育士にとっても思い出に残る楽しい一日となりました。



■令和5年3月8日 お別れ遠足

今年度最後の遠足、お別れ遠足。お天気にも恵まれ、保育園の大型バスに乗って生目台の公園まで行きました。
公園では、ゆりぐみさんが中心となり、ゲームをしたり、一緒に踊ったり、保育園全クラスのみんなで楽しい時間を過ごしました。
最後は、ゆりぐみさんと在園児で感謝と応援のメッセージ交換をして、お互いのこれからの活躍を誓いあい思い出に残るひとときとなりました。
そしてお楽しみの手作りお弁当におやつ。公園で春を感じながら、みんな嬉しそうに食べていましたよ。
お弁当の後も公園でいっぱい遊んで最高に楽しい一日でした。



■令和5年3月15日 3月お誕生会

月に一度のお楽しみ♪ お誕生会。
オープニングは、TT同僚、改めYY同僚の二人。
Yのつくものを一緒に探した後は、司会進行もしてくれました。YYYYYYY〜♪
3月は4人のお友達がお誕生日を迎え、みんなにお祝いしてもらいました。
そして、ゆりぐみさん最後のお誕生会ということで、先生達みんなからの出し物のプレゼントが送られました。
マジックショーに話題のキツネダンス♪懐かしのゴリエ・ペコリナイト!
はい、そうです。毎年恒例となりました仮装大賞です。(笑)職員も子ども達もノリノリで、最後はモリモリマッチョマン登場で会場のボルテージも最高潮!!
あらためまして!3月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!



■令和5年3月25日 令和4年度卒園式

花壇にも色とりどりの花が咲き誇り、桜の花もきれいに咲き誇っています。
お天気はあいにくの雨でしたが、雨の日は思い出に残るといいますよね。
この良き日に、ゆりぐみさん21名のお友達が無事に卒園を迎えることができました。
最後の晴れ舞台、自分の名前と将来の夢を大きな声で立派に発表する姿は本当に頼もしく感じました。
それぞれの場所で、自分なりの花を咲かせてくれることでしょう。
これからもずっと応援していますよ。みんな頑張れー!!

令和4年度も一年間ありがとうございました!!
とても楽しい一年でした。\(^O^)/