園での出来事 【2023年2月】

■令和5年2月1日 豆まき

今年もやってきました節分。
保育園でも日本の伝統行事に親しんでもらおうと豆まきを行いました。
各クラス豆まきのために作った手作りの鬼のお面をかぶり、手には、新聞紙を丸めて作った豆をにぎりしめ、鬼を追い払おうと準備万端。
でも、やっぱり鬼は怖かったようです・・・。
赤鬼さんと青鬼さんの登場に泣き出してしまう子ども達、逃げるのに必死な子ども達、顔をひきつらせながら豆を投げる子ども達様々。
それでも最後はみんなで力を合わせて「鬼は外〜!福は内〜!」豆を投げて鬼さん達を追い払いました。
みんなの中にいるかもしれない悪い鬼さんも一緒に追い払うことができたかな。
今年も皆様が健康で幸せに笑ってすごせますように!!



■令和5年2月8日 消防署見学(ゆり)

ゆりぐみのみんなで保育園近くにある宮崎南消防署中部出張所へ歩いて見学に行きました。
消防車や置いてあるたくさんの道具に興味津々の子ども達。
目をキラキラさせていました。
見学では、消防署や消防隊員のお仕事についてお話を聞かせてもらった後に、消防車や救急車、実際に放水している所も見せてもらってその迫力に大興奮の子ども達。
最後は、消防車をバックに消防隊員のお兄さんと記念撮影。
短い時間でしたが、とても有意義な時間を過ごさせてもらいました。
この見学を機に将来の夢が消防隊員になったお友達もいたようですよ。
もしかしたらこの中から未来の消防隊員が生まれるかもしれませんね☆ミ



■令和5年2月17日 ゆりぐみマラソン大会

1月に予定していたゆりぐみマラソン大会ですが、雨天の為、再々延期。
保育園内、保護者の方々や年下のお友達、保育士の大応援団に見守られ、運動場と駐車場を利用したマラソンコースを5周かけぬけました。
スタートからゴールまで本当にあっという間に走りぬいたゆりぐみさん、たくさんの声援を力に、みんなとっても速かった!!
メダルを胸に下げたみんなの誇らしげな顔。
とても輝いてましたね。
最後は、大好きなドッヂボールをみんなで楽しんだゆりぐみさん。
とても楽しい時間になりました。



■令和5年2月18日 ちゅうりっぷ・すみれぐみ生活発表会

11月のさくら・きくぐみ、12月のゆりぐみさんに引き続き、ちゅうりっぷ、すみれぐみさんの生活発表会が行われました。
子ども達はのびのびとダンスや劇など楽しそうに演じていましたね。
合奏や英語、その他の発表も堂々としていて、お友達一人ひとりがこの一年で、立派に成長した姿を見せてくれました。
去年はこの時期、コロナの影響で出来なかったちゅうりっぷ・すみれぐみの発表会。
出来る喜びを感じながら、みんなの成長に感動させられた一日でした。
人数制限や検温、消毒など保護者の皆様のご協力ありがとうございました。



■令和5年2月20日 江南小学校1年生授業風景見学(ゆり)

4月から小学校に入学するゆりぐみさん。
少しでも小学校の様子を知ってもらい、入学を楽しみにしてほしいということで、江南小学校の先生方が計画して下さいました。
運動会で来たことはあっても、授業を見たり、校舎に入るのは初めてで、楽しみの中にもちょっぴり緊張の表情の子ども達。
1年生の算数の授業を見学させていただきました。先生の話に集中して耳を傾けるお友達、小学生のお兄さんお姉さんが気になるお友達、教室の中の展示物に興味津々のお友達などみんなそれぞれいろんな思いで見学していたようです。
見学後は、広い運動場、タイヤの山や鉄棒、雲梯などで遊ばせていただきとっても楽しい時間になりました。



■令和5年2月22日 2月誕生会

今月もやってきました。
みんな大好きお誕生会。
2月は、9人のお友達がお誕生日を迎え、ステージにあがりお祝いしてもらいました。(お休み1名)
保育士からの出し物のプレゼントや、ちゅうりっぷ・すみれぐみのお友達が発表会で披露したダンスを踊ってくれたりと今月も楽しい誕生会でした。
2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!