園での出来事 【2022年12月】

■令和4年12月2日 すみれ・ちゅうりっぷぐみマラソン大会

ちゅうりっぷ、すみれぐみさんと時間を分けてのマラソン大会。
2クラスとも公園に向かうバスの中からやる気満々。
寒さも吹き飛ばすぐらい大はりきりで最初のウォーミングアップから、早く走らせてといわんばかりの元気です。(笑)
ご家族の皆様のあたたかい声援の中、広い公園をちゅうりっぷさんは1周、すみれさんは2周。
みんな最後まで一生懸命走りました。
最後は手作りのメダルをもらって記念撮影パシャリ。
終始、嬉しそうな子ども達でした。



■令和4年12月6日 二十日大根の収穫(ちゅうりっぷ)

10月に種まきをしてみんなで見守ってきた二十日大根が立派に成長し、収穫をしました。
土の中から出てきた真っ赤な二十日大根に興味深々の子ども達。
とっても楽しい体験になったようです。



■令和4年12月17日 ゆりぐみ生活発表会

11月のきく・さくらぐみに引き続き、12月はゆりぐみさんの生活発表会が行われました。
ダンス、バレエ、竹太鼓のお遊戯、一人でマイクを持っての発表や劇、そして合奏、歌。
とても堂々としていて一人ひとり、立派に成長した姿にたくさんの感動をもらいました。
そして最後に、8日早くやってきたあわてんぼうのサンタクロースとトナカイさんの登場でみんな大喜び。
みんなにとって保育園最後の発表会となりましたが、とても思い出に残る一日になりました。
今年も、コロナ渦での開催となりましたが、人数制限や検温、消毒などご協力ありがとうございました。



■令和4年12月21日 クリスマス誕生会

月に一度のお楽しみ、お誕生会。
その中でも12月はクリスマス誕生会ということで、進行役の先生達もクリスマス仕様でちょっぴり特別な誕生会です。
12月は8人のお友達がお誕生日を迎え、みんなにお祝いしてもらいました。(お休み2名)
お誕生日のお友達のお祝いの後は・・・。
ゆりぐみさんによる発表会のダンスや劇の披露。毎年、恒例になりつつありますが・・・
Mr.タカッピロによるマジックショーからのサンタさん&トナカイさん登場!!
子ども達は大興奮の大喜び。
最後は、あわてんぼうのサンタクロースをみんなで歌い、サンタさんとトナカイさんが一緒に踊って大盛り上がりの誕生会でした。



■令和4年12月23日 大根の収穫(すみれ)

10月に種まきをしてみんなで見守ってきた大根が立派に成長しました。
沢山の葉っぱをつけ、大きく育った大根は、土の中から掘り出すのにもひと苦労!
先生達と一緒に「うんとこしょどっこいしょ♪」ひっぱりあげました。
土の中からでてきた大きな大根にみんな大喜び。
大根を両手で大事そうに抱えて、嬉しそうな子ども達。
とっても楽しい大根の収穫体験になったようです。