園での出来事 【2022年11月】

■令和4年11月2日 えんどう豆の種まき(ちゅうりっぷ)

10月のさつまいもの収穫後、きれいに耕した畑にちゅうりっぷぐみさんがえんどう豆の種をまきました。
はつか大根に続いて今回もとっても嬉しそうな子ども達。
穴に種を入れて土をかぶせ、「えんどう豆がたくさん実りますように。」と、みんなで手をあわせお願いしました。
春になったら収穫予定。
ちゅうりっぷぐみのみんなで水まき、観察しながらえんどう豆の成長を見守っていきたいと思います。



■令和4年11月8日 七五三参拝(ゆり・すみれ・ちゅうりっぷ)

全国的にも珍しい目の神様で有名な生目神社にバスに乗って七五三参りに行きました。
これまでの成長に感謝し、これからの成長をみんなで祈願してきました。
お参りの後は、境内散策。
そして「待ってました!!」のお楽しみ、どんぐり拾いタイム。
たくさんのどんぐりを夢中になって拾っていた子ども達でした。(笑)



■令和4年11月8日 新玉ねぎの苗植え(すみれ)

保育園南側の高台にある駐車場の畑に、すみれぐみさんのお友達が新玉ねぎの苗を植えました。
細長くて短い苗を畑の畝(うね)の穴にいれて土をかぶせていきます。
泥遊びの延長のような感じでとても楽しそうなすみれぐみさん。
順調に育っていけば、ゆりぐみに進級する4月頃に収穫です。
すみれぐみのみんなで水まき、観察をしながら新玉ねぎの成長を見守っていきたいと思います。



■令和4年11月15日 大淀川学習館園児教室(ゆり・すみれ)

ゆりぐみ、すみれぐみさんがバスに乗って大淀川学習館へ行きました。
園児教室では、蝶のさなぎを実際に触らせてもらったり、とのさまバッタの工作をしたり、館内の自由見学も蝶の部屋や水族館に大興奮。
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
お昼は丘の上にある里山の楽校にのぼり青空の下、お弁当&おやつタイム。
帰りは、学習館近くの公園に寄り道してたくさん遊んで大満足の1日となりました。



■令和4年11月19日 もも・きく・さくらぐみ生活発表会

もも(0歳児)・きく(1歳児)・さくらぐみ(2歳児)のお友達がそれぞれに可愛い、かっこいい衣装を身につけ踊りや劇に合奏などを披露しました。
家族の方々に見守られ、舞台の上で楽しそうにしているお友達や、「ママがいい〜」と涙するお友達もいたり、それぞれの成長を見せてくれたお友達。
子ども達の今しかないこの瞬間が大切な思い出になったのではないかと思います。
今年もコロナ渦での開催ということで、年齢ごとに時間を分けての開催、人数制限や検温、消毒など保護者の皆様のご協力の下、無事に実施することができました。
ご協力ありがとうございました。



■令和4年11月22日 11月誕生会

今月もやってきました。バースデイパーティー♪
11月は、7人のお友達がお誕生日を迎え、ステージにあがりお祝いしてもらいました。
保育士からの出し物のプレゼントはもちろん、さくらぐみ、きくぐみさんが発表会で披露したダンスを披露してくれ、その可愛らしい姿に上のクラスのお友達もみんな笑顔になました。
11月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!



■令和4年11月25日 七五三参拝(もも・さくら・きく)

発表会後のお楽しみ。もも・さくら・きくぐみさんが生目神社にバスに乗って七五三参りに行きました。
バスにゆられ、とっても嬉しそうな子ども達。生目神社境内を歩く姿や手をあわせ、お参りする姿もとっても可愛かったです。