園での出来事 【2022年9月】

■令和4年9月7日 交通安全教室

宮崎南警察署より3名の交通安全指導員のお姉さんが保育園に来られ、交通安全教室を開いてくれました。
交通安全教室では、はなかっぱパネルクイズや宝箱ガチャガチャ等、子ども達が楽しく学べるよういろいろなものを準備して下さり、楽しい内容にみんな釘づけ。
あっという間の1時間でした。
また、ゆりぐみさんは、実際に信号機のついた横断歩道を渡る練習もさせてもらいました。
4月からの小学校への登下校もバッチリですね。

最後に、交通安全教室で教えてもらった3つのお約束です。

1.とびだしはしません
2.信号を守ります
3.道路ではあそびません



■令和4年9月14日 8・9月お誕生会

月に一度のエンジョイタイム。お誕生会。
今月は新型コロナ感染症の影響で出来なかった8月生まれのお友達と9月生まれのお友達の合同誕生会となりました。
8月、9月生まれのお友達は全員で17名(欠席2名)。
2ヶ月分のおめでとうで祝福してもらい嬉しそうな表情を浮かべていた8月、9月生まれのお友達でした。
保育士からは大型絵本の読み聞かせやうた遊び、手遊び等出し物のプレゼント。各クラスの歌の発表。
最後は、元気スイッチマンが来て、みんなで運動会で披露する体操をして大盛り上がり。
今月もみんなで楽しい時間を過ごしました。



■令和4年9月15日 敬老の日手紙投函(ゆり)

9月19日は、敬老の日でした。
保育園のゆりぐみさん、すみれぐみさんではそれぞれ大好きなおじいちゃんおばあちゃんにむけて絵を描いたり、覚えたての文字などを書いたりしてお手紙をかきます。
かいたお手紙をもってゆりぐみさんがお散歩がてら近所のポストまで投函に行きましたよ。
お手紙を手に嬉しそうなゆりぐみさん。最後は無事に届きますようにとみんなで手を合わせてお願いしました。
みんなのお手紙喜んでもらえたかな☆ミ