園での出来事 【2022年6月】

令和4年6月6日〜6月10日 参観日

写真は、各クラス参観日の風景です。
のぞき穴?効果でみんな緊張することなく、いつも通り活動を楽しむ姿が見られました。
お家とは違った子ども達の保育園での様子、新鮮だったのではないでしょうか。
今年もコロナ感染拡大防止の為、人数制限、時間制限等、感染対策を行った上での実施となりました。
ご協力ありがとうございました。



令和4年6月22日 6月お誕生会

月に一度のお楽しみタイム、お誕生会です。
6月は、10人のお友達(1名欠席)がお誕生日を迎え、ステージにあがりお祝いしてもらいました。
保育士からの出し物のプレゼントも盛り沢山で、あっという間の1時間。
6月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!



令和4年6月24日 田植え(ゆり)

保育園運動場の横にあるこどものうえんの田んぼにてゆりぐみ(年長児)さんが田植えを行いました。
梅雨の時期にも関わらずとってもいい天気で、まさに泥んこ日和。
この日を楽しみにしていた分、水着に着替えるのも早い早い(笑)準備運動のかけ声も大きい大きい。(笑)
田植えの前に田んぼの土を慣らすため、みんなで田んぼに入って泥あそびを行いました。
「待ってました!!」とばかりに田んぼの中に入った子ども達。
保育士も一緒に入り、追いかけっこをしたり、お互い泥をつけあったり。中には、想像していた泥と違い、なかなか足が動かない子もいたり…。これも貴重な経験ですね。
泥あそびで土を慣らした後は、両手に苗を持ち、田んぼの土へ挿しこみ、上手に植えることができました。
これからみんなで稲の成長を見守っていきたいと思います。



令和4年6月27日 歯科教室「歯ぁ〜とキッズ」(3歳以上児)

宮崎市保健所より歯科衛生士の方が二人来園し、歯科教室「歯ぁ〜とキッズ」を開いて下さいました。
歯の役割や、歯磨きの大切さなどを紙芝居やクイズ、人形などを使って楽しく教えてくれて、子ども達も興味津々でした。
歯は一生の宝物です。乳児期、幼児期の時期からしっかり歯磨きを習慣づけていきたいですね。