園での出来事 【2022年5月】

令和4年5月11日 春の遠足

新しいクラスになって初めての遠足ということで、とても楽しみにしていましたが、雨の天気となってしまいました。
少しでも遠足気分を味わってもらおうと思い、クラスごとにゲーム遊びを楽しんだり、各クラス順番に大型バスに乗ってドライブに出かけたり、せっかくなのでいつもできないことを楽しんだ子ども達です。
そして待ちに待ったお楽しみのお弁当&おやつタイム。
手作りのお弁当、大好きなおやつに幸せそうな表情を浮かべていた子ども達でした。



令和4年5月18日 ダンス教室(ゆり・すみれ)

宮崎市清武町にあるダンススタジオ「JUU WORKS」の先生に来ていただき、ゆり、すみれのお友達にダンスを教えていただきました。
みんなが知っている曲や超クールでかっこいい曲にあわせて先生と一緒にダンスダンス♪ノンストップの30分間に子ども達もすごく集中して参加してました。
はじめてのダンス教室で、子ども達も私達保育士も最初は緊張していましたが、終わってみればとっても楽しい時間になりました。



令和4年5月25日 5月お誕生会

今月もやってきましたみんな大好き!!誕生会。月に一度のみんなのお楽しみです。
5月は、11人のお友達がお誕生日を迎え、ステージにあがりお祝いしてもらいましたよ。
ステージの上、みんなに手を振って祝福に応えてくれる子や照れて固まっている子。
みんなそれぞれでとっても可愛いかったです。
お誕生者の紹介の後は、マジックショーやハテナBOXクイズ、新しい先生達の自己紹介&出し物のプレゼントなど5月も盛りだくさん。
とっても楽しい時間となりました。
5月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!



令和4年5月27日 とうもろこしの種まき(すみれ)

保育園南側高台のえんどう豆を収穫した後の畑に、すみれぐみさんがとうもろこしの種をまきました。
えんどう豆で種まきから水やり、収穫を経験したすみれぐみのお友達。
次はとうもろこしを育てるとやる気満々です。穴に種を入れて土をかぶせ、「とうもろこしが大きく育ちますように。」と、みんなで手をあわせお願いしました。
秋になったら収穫予定。
すみれぐみのみんなで水まき、観察しながらとうもろこしの成長を見守っていきたいと思います。
ん〜楽しみ!!