園での出来事 【2022年4月】

■令和4年度スタート

保育園の玄関に、今年も色とりどりの花がきれいに咲き誇りました。春爛漫です。
コロナ渦での生活が続きますが、今年度も、私達のできる範囲の中で、楽しい事をいっぱい見つけていければと思います。
令和4年度のスタートです。
今年もよろしくお願います。



■令和4年4月5日 春のお散歩(ゆり・すみれ)

バスに乗って保育園近くの大坪池公園へ遊びに行きました。
遊具で遊んだり、公園の回りを散策したり、みんな大喜び!!
公園の花もきれいに咲いていて、春をいっぱい感じてきました。



■令和4年4月8日 新玉ねぎの収穫(ゆり)

ゆりぐみのお友達が昨年11月に植えた新玉ねぎの苗が大きくなり、収穫の時期を迎えました。
運動場から新玉ねぎの成長を見守ってきたゆりぐみさんのお友達。
みんなこの収穫の日を楽しみにしていました。
この日は天気も良く絶好の収穫日和。
畑に入る子ども達の目も太陽みたいにキラキラしていました。
土の中からは大きな新玉ねぎがた〜くさんでてきて、嬉しそうに収穫していた子ども達でした。
貴重な体験と大豊作にみんなご満悦でした。



■令和4年4月18日〜20日 えんどう豆の収穫(すみれ)

すみれぐみのお友達が昨年11月に種をまいたえんどう豆がすくすく育ち、収穫の時期を迎えました。
ちゅうりっぷの頃からお当番で水まきをしたり、お散歩時やお昼休み等に、成長を見に行ったりしていた分、えんどう豆の収穫はみんなとても嬉しかったようです。
持って帰ったえんどう豆、ご家庭でいろいろな料理を作って下さりありがとうございました。
子ども達から「まめ美味しかった!!」という感想をたくさんいただき、私達も嬉しくなりました。



■令和4年4月25日 さつまいもの苗植え(ゆり)

新玉ねぎを収穫した畑をきれいに耕して、さつまいもの苗植えを行いました。
きれいに並んだ畝の穴に、苗を斜めに差し込み、その上から優しく土の布団をかぶせてあげます。
最初は、はじめての体験でちょっぴり不安そうでしたが、二つ目、三つ目と植えていくうちにやり方が分かって、どんどん楽しくなっていったようです。
植え終わった後はみんなで手を合わせ、「さつまいもがたくさんできますように」とお願いしました。
秋の収穫を楽しみに、自分たちで水やり等しながらさつまいもの成長を見守っていきたいと思います。



■令和4年4月27日 4月お誕生会

令和4年度も保育士一同はりきってまいります!!月に一度のお楽しみ。お誕生会。
4月は、10人のお友達がお誕生日を迎え、ステージにあがりみんなにお祝いしてもらいました。
劇や○×クイズにびっくりイリュージョン。
出し物のプレゼントに大いに盛り上がり、みんなで楽しいひとときを過ごしましたよ♪
4月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!