園での出来事 【2022年2月】

■令和4年2月3日 豆まき

今年もやってきました節分。
保育園でも日本の伝統行事に親しんでもらおうと豆まきを行いました。
各クラス豆まきのために作った手作りの鬼のお面をかぶり、手には、新聞紙を丸めて作った豆をにぎりしめ、鬼を追い払おうと準備万端。
でも、やっぱり鬼は怖かったようです・・・。
赤鬼さんと青鬼さんの登場に泣き出してしまう子ども達、逃げるのに必死な子ども達、顔をひきつらせながら豆を投げる子ども達様々。
それでも最後はみんなで力を合わせて「鬼は外〜!福は内〜!」豆を投げて鬼さん達を追い払いました。
みんなの中にいるかもしれない悪い鬼さんも一緒に追い払うことができたかな。
コロナに負けるな!!今年も皆様が健康で幸せに笑ってすごせますように!!



■令和4年2月15日 2月誕生会

今月もやってきました。みんな大好きお誕生会。
2月は、12人のお友達がお誕生日を迎え、ステージにあがりお祝いしてもらいました。
保育士からの出し物のプレゼントや、ちゅうりっぷ・すみれぐみのお友達が発表会に向けて取り組んできたダンスを発表してくれたりと今月も楽しい誕生会でした。
2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!



■令和4年2月16日 ちゅうりっぷ・すみれぐみ生活発表会(ビデオ撮影)

新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期になったちゅうりっぷ・すみれぐみの発表会。
爆発的な感染拡大の為、宮崎県内に出されていた「まん延防止等重点措置」の期間も延長され、今年の発表会はDVDビデオ撮影という形をとらせていただきました。
いつもと違う環境に最初は緊張気味。
それでも時間がたつにつれ、いつも通り楽しそうな雰囲気の中で発表会を撮影してもらいました。
保護者の方々の前で披露ができないのは残念でしたが、ビデオカメラのまわる中、堂々とした姿を見せてくれた子ども達に成長を感じ嬉しくなりました。



■令和4年2月17日 集合写真撮影

毎年、この時期に1年間の締めくくりとして各クラスの集合写真を撮ります。
そんな撮影の一場面です。
はい、OKです!! いい感じにみんな緊張して、いいのいただきました(笑)



■令和4年2月18日 ゆりぐみマラソン大会

1月に予定していたゆりぐみマラソン大会ですが、新型コロナウイルス感染拡大のため延期、また「まん延防止等重点措置」期間の延長に伴い、保育園内、子ども達だけで行いました。
毎年、保護者の方々の温かい声援の中、ゴールをめざし頑張るマラソン大会ですが、今日の声援は保育園の下のクラスのお友達です。
天気にも恵まれ、運動場だけでなく駐車場まで使った立派なマラソンコースに保育士や年下のお友達・・・と沢山の応援団が!!
そんな最高の舞台で、スタートからゴールまで本当にあっという間に走りぬいたゆりぐみさんでした。みんなとっても速かった!!
メダルを胸に下げたみんなの誇らしげな顔。輝いてました。
まぶしいぜ!!