園での出来事 【2021年度11月】

■令和3年11月8日 青島青少年自然の家(ゆり・すみれ)

ゆりぐみさんとすみれぐみさんがバスに乗って青島にある青少年自然の家に遊びに行きました。
お天気はあいにくの雨のため、体育館内でゲーム遊び「チビリンピック」を開いて下さいました。
ゲームを楽しんでいた子ども達でしたが、だんだんと空が明るくなってきたので、「せっかくなので!!」ということで海へ行くことになりました。
貴重な晴れ間の中、海の砂浜で貝殻ひろいを楽しみました。
ところが…。天気が急変。雨に降られながらも楽しそうに急いで帰った青少年自然の家。
子ども達にとっては全ての事が楽しい思い出ですね。
たくさん遊んだ後は、青少年自然の家のレストランでお昼ごはん。
みんなの嬉しそうな表情に私達も幸せな気持ちになりました。
昼食後は施設内を探検させてもらったり、外に展示されているSLの中を見学させてもらったり…。
今年も青島青少年自然の家で最高の1日をすごさせていただきました。



■令和3年11月10日 七五三参拝(ゆり・すみれ・ちゅうりっぷ)

生目神社にバスに乗って七五三参りに行きました。
これまでの成長に感謝し、これからの成長をみんなで祈願してきました。
そして生目神社は、全国的にも珍しい目の神様で有名です。
みんなの目についてもお参りしましたよ。
お参りの後は、境内散策。そして「待ってました!!」のお楽しみ。
どんぐり拾いタイム。袋いっぱいになるぐらいのたくさんのどんぐりを夢中になって拾っていた子ども達でした。(笑)



■令和3年11月11日 新玉ねぎの苗植え(すみれ)

10月のさつまいもの収穫後、きれいに耕した畑にすみれぐみさんのお友達が新玉ねぎの苗を植えました。
細長くて短い苗を畑の畝(うね)の穴にいれて土をかぶせていきます。
泥遊びの延長のような感じでとても楽しそうなすみれぐみさん。
ゆりぐみさんと同じように子ども農園で苗植えができたことも、とっても嬉しかったようです。
順調に育っていけば、ゆりぐみに進級する4月頃に収穫です。
みんなで水まき、観察をしながら新玉ねぎの成長を見守っていきたいと思います。



■令和3年11月12日 えんどう豆の種まき(ちゅうりっぷ)

保育園南側の高台にある駐車場の畑に、ちゅうりっぷぐみさんがえんどう豆の種をまきました。
初めての経験でとっても嬉しそうな子ども達。
穴に種を入れて土をかぶせ、「えんどう豆がたくさん実りますように。」と、みんなで手をあわせお願いしました。
春になったら収穫予定。
ちゅうりっぷぐみからすみれぐみに進級するころの収穫になります。
ちゅうりっぷぐみのみんなで水まき、観察しながらえんどう豆の成長を見守っていきたいと思います。
ん〜楽しみ!!



■令和3年11月16日 大淀川学習館園児教室(ゆり・すみれ)

ゆりぐみ、すみれぐみさんがバスに乗って大淀川学習館へ行きました。
午前中は3Dシアターを見たり、園児教室でのホタルの幼虫の観察や楽しい工作、午後からは館内の自由見学と、一日大淀川学習館を満喫させていただきました。
お昼は丘の上にある里山の楽校に上り青空の下、お弁当&おやつタイム。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。とっても楽しい大満足の1日となりました。



■令和3年11月20日 もも・きく・さくらぐみ生活発表会

もも(0歳児)・きく(1歳児)・さくらぐみ(2歳児)のお友達がそれぞれに可愛い、かっこいい衣装を身につけ踊りを踊ったり、劇や合奏など成長した姿を披露してくれました。
それぞれのお友達が家族の方々に見守られ、舞台の上で楽しそうにしている姿は、私たちも嬉しくなって、幸せな気持ちになりました。
今年もコロナ渦での開催ということで、年齢ごとに時間を分けての開催、人数制限や検温、消毒など保護者の皆様のご協力の下、無事に実施することができました。
ご協力ありがとうございました。



■令和3年11月24日 11月誕生会

今月もやってきました。みんなの心のオアシス誕生会で〜す。
11月は、7人のお友達がお誕生日を迎え、ステージにあがりお祝いしてもらいました。
保育士からの出し物のプレゼントはもちろん、さくらぐみ、きくぐみさんが発表会で披露したダンスや劇を披露してくれたりと今月もとっても楽しい誕生会でした。
11月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!



■令和3年11月25日 七五三参拝(きく)

発表会後のお楽しみ。きくぐみさんが生目神社にバスに乗って七五三参りに行きました。
バスにゆられ、とっても嬉しそうなきくぐみさん。
生目神社境内を歩く姿もとっても可愛らしく、一般の参拝者の方からもたくさん声をかけていただきました。
手をあわせ、お参りする姿もとっても可愛かったです。
お参りの後は、境内のお散歩。
そしてお楽しみのどんぐり拾いタイム。たくさん落ちているどんぐりに大興奮。
夢中になってどんぐり拾いを楽しみました。