園での出来事 【2021年度10月】

■令和3年10月10日 秋の運動会

夜中に降った雨も上がり、江南小学校運動場にて秋の運動会を予定通り行うことができました。
家族の方々の温かい応援の中、かっこいい所を見せようと一生懸命頑張る姿にたくさんの感動と元気をもらいました。
子ども達一人ひとりが自分の持っている力を存分に発揮し躍動した運動会。それぞれに大きな自信になったことでしょう。
昨年に引き続き、元気スイッチマンも会場に来てくれ、元気いっぱいの運動会に大喜びでした。
今年もコロナ渦での開催となりましたが、プログラム短縮や人数制限、検温、消毒等、保護者の皆様のご協力の下、運動会が無事に開催できたたことを感謝いたします。
ありがとうございました。



■令和3年10月13日 秋の遠足

運動会後のお楽しみ。秋の遠足です。
残念ながらこの日は雨が降ったりやんだりの曇り空・・・。
未満児クラスは保育園バスに乗って河川敷までドライブ。
3歳以上児は、お部屋でゲームをしたり、雨が上がって近くの公園をお散歩したり、いつもとは違った特別感が楽しかったようです。
そして、みんなが一番楽しみだったお弁当&おやつタイム。
とっても幸せそうな子ども達の表情に私達まで幸せな気持ちになりました。
あいにくのお天気となりましたが、これはこれで、思い出に残る楽しい一日となりました。



■令和3年10月18日 稲刈り(ゆり)

6月に植えたもち米の稲は、みんなの肩ぐらいまで伸びてしっかりと田んぼに根を張り、元気な穂をつけました。苗の成長を運動場から観察していた子ども達。
そんな大きく成長した稲の稲刈りにみんな朝からわくわくドキドキでした。
最初に稲の刈り方を保育士がやってみせると「オオォ〜!!」と歓声があがりました。
それから一人ずつ順番に田んぼに入り、稲の束とのこガマを持ち、稲を刈っていきました。
初めて持つのこガマはちょっぴりこわくてドキドキしたようですが、刈っていくうちに面白くなったようで、「もう一回やりた〜い!!」と何度も挑戦してくれました。
とても楽しく貴重な体験となったようです。



■令和3年10月21日 さつまいもの収穫(ゆり)

お当番さんが交代で水まきをし、みんなで見守ってきたさつまいも畑。
たくさんのつるとはっぱをつけ、いよいよ収穫の日を迎えましたよ。
ゆりぐみのみんなで畑に入り、一斉にいもほり開始〜!!
勢いよく掘り始めるお友達や、恐る恐る土をはらっていくお友達…と様々(笑)それでも最後には、みんなで奥深くに入っているなかなか採れないお芋を、手を真っ黒にしながら夢中になって掘っていました。
土の中のおいもの発見に「あった〜!!」と嬉しそうな感動の声が上がると同時に「虫〜!!」「こわ〜い」「イヤダ〜!!」などの声もあがったり今年もにぎやかな収穫となりました。
土の中から出てきたおいもはとってもきれいで、形もさまざま。たくさんのおいもがでてきてみんなで大喜びでした。
虫との遭遇もふくめてさつまいもの収穫。
楽しい体験となりました。



■令和3年10月25日 歯科教室「歯ぁ〜とキッズ」(3歳以上児)

宮崎市保健所より歯科衛生士の方が二人来園し、歯科教室「歯ぁ〜とキッズ」を開いて下さいました。
歯の役割や、歯磨きの大切さなどを紙芝居やクイズ、人形などを使って楽しく教えてくれました。
最後は、実際にゴシゴシデンターマンの曲に合わせて歯磨きをして、歯磨き指導をして下さいました。
歯は一生の宝物です。乳児期、幼児期の時期からしっかり歯磨きを習慣づけていきたいですね。



■令和3年10月27日 10月お誕生会

月に一度のお楽しみ。10月生まれのお誕生会です。
10月は、5人のお友達がお誕生日を迎え、ステージにあがりみんなにお祝いしてもらいましたよ。
5人共とっても嬉しそうな表情してました。
10月31日はハロウィンということで、魔法使いに仮装した保育士もいますね(笑)
今月も出し物のプレゼントや歌の発表。
最後は魔法使いと一緒に運動会で踊ったゲンキッキ体操で大盛り上がり。
10月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!



■令和3年10月28日 稲の脱穀(ゆり)

稲刈り後、干された稲は乾燥して、黄色くなりその稲を昔ながらの足踏み式脱穀機で脱穀していきました。
円柱を横にしたような足踏み式脱穀機はペダルを足で踏みながら回して動かします。
高速回転する脱穀機に稲を近づけると「ぱぁ〜!!」と音を立てて稲の先端のもみがとれる仕組みになっています。
干した稲を持ち、実際にやってみた脱穀作業。脱穀機の中できれいに稲ともみが分かれる瞬間の衝撃に、みんな感動していました。
「楽しい」「もう1回やりたい」というお友達もたくさんいて貴重な体験を存分に楽しむことができました。
そのあと、脱穀機で取りきれなかったもみを一粒一粒とっていく作業も経験して、お米作りの大変さを身を持って体験したゆりぐみさんの子ども達でした。