園での出来事 【2021年度8月】

■令和3年7月27日・29日、8月3日 児童プール(ゆり・すみれ)

ゆりぐみさんが2回、すみれぐみさんが1回、バスに乗って、宮崎市生目にある跡江児童プールに行ってきました。
どちらのクラスもバスの中からウキウキワクワク超ハイテンション。
バスから見える色んなものすべてに反応してました(笑)。
児童プールでは、いつもよりも広〜いプールで1時間。
のびのびと楽しそうに遊ぶ子ども達でした。
8月も何度か行く予定だったのですが、8月5日に出された宮崎市感染急増圏域(赤圏域)指定の為、8月の残りの児童プールは中止になってしまいました。
それでもこのコロナ禍の中、児童プールを開設して下さり、みんなが楽しい時間を過ごすことが出来たことに感謝です。



■令和3年8月16日 交通安全教室(学童クラブ)

夏休みに来ている学童クラブの小学生のお友達をを対象に、宮崎南消防署より交通安全指導員のお姉さんが来てくれ、交通安全教室を開いてくださいました。
交通指導はもちろん、宮崎に1台しかないという機械を使っての横断歩道の渡り方や雨の中、パトカーもかけつけてきてくれ、中を見せてもらったり、乗せてもらったり、なかなか出来ないとても貴重な体験に学童クラブのお友達も大喜びでした。



■令和3年8月18日 8月お誕生会

今月もやってきました。月に一度の屋内フェス。誕生会です。
8月は、7人のお友達がお誕生日を迎え、ステージにあがりお祝いしてもらいました。
みんなにお祝いしてもらってとっても嬉しそうな表情を浮かべる子もいれば、緊張で固まっているお友達もいたり・・・(笑)みんなとっても可愛かったです。
保育士からのだしもののプレゼントはもちろん、最後に夏休みに学童クラブで来ていた小学生のお兄さんお姉さんから、BTS「ダイナマイト」のサプライズダンスショーもあって、みんなで大盛り上がり。
今月もとっても楽しいお誕生会でした。
8月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!ダイナマイト!!



■令和3年8月31日 プール納め

せっかく梅雨が明けて「夏だ〜!!」と喜んだのもつかの間。
今年の夏は、雨続き・・・、8月中旬は雨の為なかなか水遊びができませんでした。
それでも晴れた日はやっぱり水遊び。
屋上プールではゆり、すみれ、ちゅうりっぷぐみのお友達が泳いだり、潜ったり、おもちゃで遊んだり、みんなそれぞれに楽しい遊び方を見つけて楽しんでいました。
そして、1Fの未満児用プールでは、きく、さくら、ももぐみさんのお友達が、大はしゃぎ。
「そろそろあがろうか」と声をかけても、「あがりたくな〜い」と言わんばかりに聞こえていないふりをしていつまでも遊ぶ子ども達…。
みんなをプールから上げるのに一苦労でした。(笑)
8月後半からようやくいつもの夏がやってきて、最後の一週間は思いっきり楽しみました。
あっという間に過ぎた楽しい夏。今年も水遊びとっても楽しかったです。