園での出来事 【2021年度】

■令和3年6月7日〜6月11日 参観日

写真は、各クラス参観日の風景です。
ぞき穴?効果でみんな緊張することなく、いつも通り活動を楽しむ姿が見られました。
去年はコロナ感染拡大防止の為、実施できませんでしたが、今年は人数制限、時間制限等、感染対策を行った上での実施となりました。
普段の子ども達の保育園での様子を見たいという声を沢山いただいていたので、少しの時間でもこの参観日を実施できた事、私達も嬉しく思います。
ご協力ありがとうございました。



■令和3年6月23日 6月お誕生会

月に一度のお楽しみ。お誕生会です。
6月は、10人のお友達(3名欠席)がお誕生日を迎え、ステージにあがりお祝いしてもらいましたよ。
保育士からの出し物のプレゼントも盛り沢山で、あっという間の1時間。
お誕生日のお友達もみんなからお祝いしてもらってとっても嬉しい誕生会でしたね♪
6月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!



■令和3年6月24日 田植え(ゆり)

保育園運動場の横にあるこどものうえんの田んぼにてゆりぐみ(年長児)さんが田植えを行いました。
去年に引続き、梅雨の時期にも関わらずとってもいい天気になり、まさに泥んこ日和。
この日を楽しみにしていた分、水着に着替えるのも早い早い(笑)準備運動のかけ声も大きい大きい(笑)
田植えの前に田んぼの土を慣らすため、みんなで田んぼに入って泥あそびを行いました。
「待ってました!!」とばかりに田んぼの中に入った子ども達。
保育士も一緒に入り、追いかけっこをしたり、お互い泥をつけあったり。
中には、想像していた泥と違い、入ってはみたもののなかなか足が動かない子もいましたが、最後は、みんな体いっぱいに泥をつけて全身泥パック状態。
泥だらけになった子ども達、保育士みんなで笑い合い楽しい時間になりました。
泥あそびの後は、両手に苗を持ち、田んぼの土へ挿しこみ、上手に植えることができました。
楽しくて貴重な体験となったようです。
これから稲の成長をみんなで見守っていきたいと思います。