園での出来事 【2021年度】

■令和3年度スタート

今年度のスタートを祝うように保育園の玄関に、色とりどりの花がきれいに咲き誇りました。春爛漫です。
今年度も、コロナ禍で制限されることも多いと思いますが、私達のできる範囲でできる事をいっぱい楽しんでいきましょう。
令和3年度のスタートです。今年もよろしくお願います。



■令和3年4月9日 新玉ねぎの収穫(ゆり)

ゆりぐみのお友達が昨年11月に植えた新玉ねぎの苗が大きくなり、収穫の時期を迎えました。
運動場から新玉ねぎの成長を見守ってきたゆりぐみさんのお友達。
この収穫の日を楽しみにしていました。
この日は天気も良く絶好の収穫日和。
畑に入る子ども達の目も太陽みたいにキラキラしています。
畑には大きな新玉ねぎがた〜くさん。
嬉しそうに収穫していた子ども達でした。
貴重な体験と大豊作にみんなご満悦でした。



■令和3年4月14日 MRTテレビ『つづくさんのどようだよ』番組収録

宮崎のローカル番組といえば、ご存知!!
MRTテレビ『つづくさんのどようだよ^o^』
そんな人気番組の中のとなみーのピンポンキッズのコーナーに三宮保育園も出演させてもらうことになりました。
実は...。2回目の出演で、1回目は記念すべき第1回放送だったのです。
今回のゆりぐみさんもピュアだからこそでる珍解答の続出で、おおいに楽しませてもらった撮影でした。

※放送日は令和3年5月1日(土)12:10から13:30



■令和3年4月19日〜23日 えんどう豆の収穫(すみれ)

すみれぐみのお友達が昨年11月にまいたえんどう豆がすくすく育ち、収穫の時期を迎えました。
1週間でグループごとに分かれての収穫。
ちゅうりっぷの頃からお当番で水まきをしたり、お散歩の時やお昼休みには成長を見に行ったりと自分たちで育てていただけに、とても嬉しかったようでみんな夢中になってえんどう豆を収穫していました。
持って帰ったえんどう豆は、ご家庭でいろいろな料理を作って下さり、子ども達からも「まめ美味しかった!!」という声をたくさん聞いて私達も嬉しくなりました。



■令和3年4月23日 さつまいもの苗植え(ゆり)

新玉ねぎを収穫した畑をきれいに耕して、さつまいもの苗植えを行いました。
きれいに並んだ畝に均等に穴を掘り、苗を斜めに差し込み、その上から優しく土の布団をかぶせてあげました。
最初は、はじめての体験でちょっぴり不安そうでしたが、二つ目、三つ目と植えていくうちにどんどん楽しくなっていったようです。
植え終わった後はみんなで手を合わせ、「さつまいもがたくさんできますように」とお願いしました。
秋の収穫を楽しみに、自分たちで水やり等しながらさつまいもの成長を見守っていきたいと思います。



■令和3年4月28日 4月お誕生会

今年度も盛り上がっていきましょう!!月に一度のお楽しみ。お誕生会です。
4月は、10人のお友達がお誕生日を迎えました。
ステージにあがりみんなに祝福されとってもご満悦な誕生日のお友達でした。
保育士からの出し物のプレゼントや各クラスの歌の発表などみんなで楽しいひとときを過ごしましたよ♪4月生まれ