園での出来事 【2021年度】

■令和3年2月1日 豆まき

今年の節分は、2月2日。これは実に124年ぶりのことだそうです。
保育園でも日本の伝統行事に親しんでもらおうと豆まきを行いました。
各クラス豆まきのために作った手作りのお面をかぶり、これまた、豆まきのために新聞紙を丸めて作った手作り豆をにぎりしめ、鬼を追い払おうと準備万端だったのですが、やっぱり鬼は怖いもの・・・。
赤鬼さんと青鬼さんの登場に泣き出してしまう子ども達、逃げるのに必死な子ども達、顔をひきつらせながら豆を投げる子ども達様々。
それでも最後は「鬼は外〜!福は内〜!」とみんなで豆を投げて鬼さん達を追い払いました。
みんなの中にいるかもしれない悪い鬼さんも一緒に追い払うことができたかな。
コロナに負けるな!!今年も皆様が健康で幸せにすごせますように!!



■令和3年2月10日 消防署見学(ゆり)

ゆりぐみのみんなで保育園近くにある宮崎南消防署中部出張所へ歩いて見学に行きました。
消防車や置いてあるたくさんの道具に興味津々の子ども達。目をキラキラさせていました。
見学では、消防車や救急車をみせてもらったり、実際に放水体験をさせてもらったり、たくさんの貴重な体験をさせてもらいました。最後は、消防車をバックに消防隊員のお兄さんと記念撮影。
短い時間でしたが、とても有意義な時間を過ごさせてもらいました。
この見学を機に将来の夢が消防隊員になったお友達もいたようですよ。
もしかしたらこの中から未来の消防隊員が生まれるかもしれませんね☆ミ



■令和2月13日 ちゅうりっぷ・すみれぐみ生活発表会
ちゅうりっぷ写真

すみれ写真

11月のさくら・きくぐみ、12月のゆりぐみさんに引き続き、ちゅうりっぷ、すみれぐみさんの生活発表会が行われました。
新型コロナウイルス緊急事態宣言のため、当初の予定より二週間延びての開催となりましたが、延びた分の楽しみを爆発させるかのように、子ども達はのびのびとダンスやオペレッタなど楽しそうに演じていましたね。
合奏や英語、その他の発表も堂々としていて、お友達一人ひとりがこの一年で、立派に成長した姿を見せてくれました。
緊急事態宣言解除後、間もない期間での開催となりましたが、人数制限や検温、消毒など保護者の皆様のご協力の下、無事に実施することができました。
ご理解、ご協力ありがとうございました。



■令和3年2月19日 ゆりぐみマラソン大会

天気にも恵まれたゆりぐみさんのマラソン大会。
公園に向かうバスの中でもみんなのやる気がひしひしと伝わってきていました。(笑)
広い公園を4周と長い距離でしたが、ご家族の皆様のあたたかい声援の中、最初のスタートダッシュから、ゴールまで本当にあっという間に走りぬいた子ども達でした。
みんな速かった!!
最後は、家族の方々と記念撮影パシャリ。メダルを胸に下げたみんなの顔はすごく誇らしげでした。
新型コロナウイルス緊急事態宣言のため延期等ありましたが、多くのご家族の方々が応援に来てくださり、子ども達も嬉しそうでした。ありがとうございました。



■令和3年2月24日 2月誕生会

今月もやってきました。みんな大好きお誕生会。
2月は、10人のお友達がお誕生日を迎え、ステージにあがりお祝いしてもらいました。
保育士からの出し物のプレゼントや、ちゅうりっぷ・すみれぐみのお友達が発表会で披露したダンスを踊ってくれたりと今月も楽しい誕生会でした。
写真は、一生懸命ダンスを踊ってくれたちゅうりっぷ・すみれぐみさんと、大きな声で歌の発表をするゆりぐみさんの様子です。
2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!