園での出来事 【2020年度】

■令和2年10月10日 秋の運動会

心配していた台風の影響もなく秋晴れの下、江南小学校運動場にて秋の運動会を予定通り行うことができました。
家族の方々の温かい応援の中、かっこいい所を見せようと一生懸命頑張る姿にたくさんの感動と元気をもらいました。
子ども達一人ひとりが自分の持っている力を存分に発揮し躍動した運動会。
それぞれに大きな自信になったことでしょう。
飛び入り参加の元気スイッチマンも元気いっぱいのみんなの演技に大喜びでした。
コロナ渦での開催でしたが、プログラム短縮や人数制限、検温、消毒等、保護者の皆様のご協力の下、運動会が無事に開催できたたことを感謝いたします。
ありがとうございました。



■令和2年10月14日 秋の遠足

運動会後のお楽しみといえば、秋の遠足です。
みんなの願いが届いたようで絶好の遠足日和。
保育園バスに乗ってそれぞれクラスごとに近くの公園に遊びに行きました。
保育園とは違う環境にみんな大喜び。
公園では、遊具や虫さがし、探検などそれぞれに楽しい時間を過ごしました。
そして、お楽しみのお弁当&おやつタイム。
とっても幸せそうな子ども達の表情に私達まで幸せな気持ちになりました。
たくさん遊んで、たくさん歩いた秋の遠足。思い出に残る一日となりました。



■令和2年10月15日 ケーブルTV『みんなあつまれ』収録(ゆり)

宮崎ケーブルTVの番組『みんなあつまれ』の収録が行われました。
ゆりぐみさんのお友達一人ひとりがカメラの前で自分の名前、将来の夢、頑張っている事などを発表しましたよ。
カメラの前、いつも元気いっぱいの子ども達の緊張気味な表情が、とっても可愛かったです。
ゆりぐみさんだけでなく、朝の園全体の活動や元気に遊んでいるみんなの姿も撮ってもらいましたよ。
放送が待ち遠しいですね。

※放送日は、決まり次第、玄関横の掲示板にてお知らせいたします。



■令和2年10月21日 10月お誕生会

月に一度のお楽しみ。10月生まれのお誕生会です。
10月は、5人のお友達がお誕生日を迎え、ステージにあがりお祝いしてもらいましたよ。
みんなにお祝いしてもらい5人共とっても嬉しそうでした。
保育士からの出し物のプレゼントや各クラスの歌の発表、最後はハロウィンで仮装した魔女の姉妹や元気スイッチマンも来てくれて、大盛り上がりのとても楽しい誕生会になりました。
10月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!



■令和2年10月21日 稲刈り(ゆり)

月に一度のお楽しみ。10月生まれのお誕生会です。
6月に植えたもち米の稲は、みんなの肩ぐらいまで伸びてしっかりと田んぼに根を張り、元気な穂をつけました。
苗の成長を運動場から観察していた子ども達。
そんな大きく成長した稲の稲刈りにみんな朝からわくわくドキドキでした。
最初に稲の刈り方を保育士がやってみせると「オオォ〜!!」と歓声があがりました。
それから一人ずつ順番に田んぼに入り、稲の束とのこガマを持ち、稲を刈っていきました。
初めて持つのこガマはちょっぴりこわくてドキドキしたようですが、刈っていくうちに面白くなったようで、「もう一回やりた〜い!!」と元気に手をあげるこどもたちもいましたよ。
とても楽しく貴重な体験となりました。



■令和2年10月27日 芋ほり(ゆり)

お当番さんが交代で水まきをし、みんなで見守ってきたさつまいも畑。
たくさんのつるとはっぱをつけ、いよいよ収穫の日を迎えましたよ。
ゆりぐみのみんなで畑に入り、一斉にいもほり開始〜!!
勢いよく掘っていくお友達もいれば恐る恐る土をはらっていくお友達もいたり、掘り方も様々。(笑)
土の中のおいもの発見に「あった〜!!」と嬉しそうな感動の声が上がると同時に、「虫〜!!」「こわ〜い」「ギャ〜!!」などの声もあがって、今年もにぎやかな収穫となりました。
土の中から出てきたおいもは大小さまざま、形もさまざま。
たくさんのおいもがでてきてみんなで大喜びでした。
虫との遭遇もふくめてさつまいもの収穫。
楽しい体験となりました。



■令和2年10月28日 稲の脱穀(ゆり)

稲刈り後、干された稲は乾燥して、黄色くなりその稲を昔ながらの足踏み式脱穀機で脱穀していきました。
円柱を横にしたような足踏み式脱穀機はペダルを足で踏みながら回して動かします。
高速回転する脱穀機に稲を近づけると「ぱぁ〜!!」と音を立てて稲の先端のもみがとれる仕組みになっています。
干した稲を持ち、実際にやってみた脱穀作業。
脱穀機の中できれいに稲ともみが分かれる瞬間の衝撃に、みんな感動していました。
「楽しい」「もう1回やりたい」というお友達もたくさんいてこの貴重な体験を存分に楽しみました。
そのあと、脱穀機で取りきれなかったいねのもみを一粒一粒とっていく作業も経験して、お米作りの大変さを身を持って経験したゆりぐみさんの子ども達でした。