園での出来事 【2020年度】

■令和2年7月2日 交通公園(ゆり)

ゆりぐみさんは、毎年この時期にお弁当、水筒を準備し、バスに乗って交通公園に出かけます。
梅雨で、雨が多いこの時期でしたが、この日は嘘みたいな青空。楽しみにしていた子ども達も大喜びでした。
交通公園では交通指導員の方に

・信号機のある交差点での横断歩道の渡り方。
・信号機のない交差点での横断歩道の渡り方。
・止まれの標識。見通しの悪い道路での確認。
・電車が通る踏切の渡り方。

等をしっかり教えてもらいました。
4月からは小学生になるゆりぐみさん。交通指導で教えてもらったことをしっかり覚えていてほしいと思います。
交通指導の後は楽しみにしていたゴーカート。
顔を真っ赤にして乗っては並び、乗っては並びの繰り返しでとっても楽しんでましたよ。
そして、お楽しみのお弁当&おやつタイム。みんな幸せそうな表情をうかべ食べていたのが印象的でした。
交通指導と共にたくさんの思い出ができた素敵な一日となりました。



■令和2年7月7日 七夕

今年も保育園の玄関口に華やかな七夕飾りが飾られました。
それぞれのクラスで子ども達が手作りした七夕飾りや、保護者の方々が手作りして下さった七夕飾り、そして願い事をかいた色とりどりの短冊でとってもきれいな七夕飾りができました。
織姫様と彦星様が出会う七夕の日。
子ども達の願い事も どうかお空に届きますように☆ミ

写真は、七夕の飾りつけをするゆりぐみさんと七夕飾りで華やかになった保育園玄関です。



■令和2年7月15日 プール開き

さあ今年もみんなの大好きな水遊びの季節がやってきましたよ。
梅雨が明けていないこの時期でしたが、子ども達はこの予定していたプール開きの日をとっても楽しみにしていました。
水着に着替えてウキウキワクワク。準備体操にも気合いが入っています。(笑)
少し小雨が降る中でのプール開きとなりましたが、プールでは楽しそうに遊ぶ子ども達の嬉しそうな笑顔が印象的でした。
これから夏の間、子ども達のお楽しみタイムになりそうです。
新型コロナウイルス感染予防対策に十分に気を付けてプール遊び楽しんでいきたいと思います。
写真は1Fのテラスで遊ぶきくぐみ、さくらぐみさんの様子と保育園屋上にあるプールで遊ぶちゅうりっぷ、すみれぐみさんの様子です。



■令和2年7月22日 7月お誕生会

月に一度のお楽しみ、7月生まれのお誕生会で〜す。
7月は、8人のお友達がお誕生日を迎え、ステージにあがりお祝いしてもらいました。
ステージの上、お誕生日のお友達のとっても嬉しそうな表情が印象的でした。
保育士からの出し物のプレゼントや各クラスの歌の発表など7月も楽しい誕生会となりました。
7月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!