園での出来事 【2020年度】

■令和2年5月13日 春の遠足

風が気持ちよくとってもいい天気。まさに遠足日和の一日でした。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から園内での遠足となりましたが、保育園南側にある駐車場までプチお散歩を楽しんだり、園庭の遊具で思いっきり遊んだり園内遠足をいっぱい楽しんだ子ども達でした。
そして待ちに待ったお楽しみのお弁当&おやつタイム。
ベランダ等で5月の風を感じながら手作りのお弁当、大好きなおやつに幸せそうな表情を浮かべてました。



■令和2年5月14日 サツマイモの苗植え(ゆりぐみ)

新玉ねぎを収穫した畑をきれいに耕して、さつまいもの苗植えを行いました。
きれいに並んだ畝に均等に穴を掘り、苗を差し込み、その上から優しく土の布団をかぶせてあげました。
畑の土はみんな慣れてなくって、ちょっぴり不安そうでしたが、二つ目、三つ目と植えていくうちにどんどん楽しくなっていったようです。植え終わった後はみんなで手を合わせ、「大きくおいしく育ってね」とお願いしました。
秋の収穫を楽しみにこれから自分たちで水やりなどしてさつまいもの成長を見守っていきたいと思います。



■令和2年5月27日 お誕生会

新型コロナウイルス緊急事態宣言中だったため、できなかった4月の誕生会。
5月は、4月生まれのお友達、5月生まれのお友達の合同誕生会を行いました。
お誕生日お祝いのお友達もたくさんいてステージの方もにぎやかです。
保育士からのだしもののプレゼントも喜んでくれて、久しぶりにみんなで集まり楽しい時間をすごせました。