園での出来事 【2020年度】

■2020年2月3日 豆まき

2月3日は節分。保育園でも日本の伝統行事に親しんでもらおうと豆まきを行いました。
各クラス豆まきのために作った手作りのお面をかぶり、落花生をにぎりしめ、鬼を追い払おうと準備万端だったのですが、やっぱり鬼は怖いもの・・・。
赤鬼さんと青鬼さんの登場に泣き出してしまう子ども達、逃げるのに必死な子ども達、顔をひきつらせながら豆を投げる子ども達様々。
それでも最後は「鬼は外〜!福は内〜!」とみんなで豆を投げて鬼さん達を追い払いました。
みんなの中にいるかもしれない悪い鬼さんも一緒に追い払うことができたかな。
今年も皆様が元気で幸せにすごせますように!!



■2020年2月13日 消防署見学(ゆり)

ゆりぐみのみんなで保育園近くにある宮崎南消防署中部出張所へ歩いて見学に行きました。
目をキラキラさせて消防車や置いてあるものに興味津々の子ども達。
消防車や救急車について消防隊員のお兄さんが優しく教えてくれたり、放水体験や防火服まで着用させてもらい、盛りだくさんの内容にみんなとってもご満悦。
貴重な体験となりました。
将来の夢が消防隊員になったお友達もいたようです。
もしかしたらこの中から未来の消防隊員が生まれるかもしれませんね☆ミ



■2020年2月19日 チョップンズ来園(誕生会)

2月のお誕生会に地元宮崎で活動している女性二人組ユニット『チョップンズ』が遊びに来てくれました。
絵本や紙芝居はもちろん、音楽に合わせて体を動かすリズム体操にみんなノリノリ♪
ピアノ音響付きでおくるパネルシアター「ミュージックパネル」にみんな釘付け。
子ども達も、私達保育士もいつのまにかチョップンズのとりこになってました(笑)
とっても楽しい時間に子ども達も大喜びでした。