園での出来事 【平成30年度】

■平成31年3月3日 親子レクリエーション(ゆりぐみ)

3月3日ひな祭りの日曜日、親子レクリエーションを行いました。
雨のため、残念ながらお部屋の中での開催となりましたが、お部屋の中ということで、練習してきた一人でのなわとびや長なわとびをとても近くで家族の方々に見てもらう事が出来ました。
また、お父さんやお母さんとゲームやダンスをしたりと楽しいレクリエーションとなりました。
そして、レクリエーションの後は、ゆりぐみさんが田植えをして、稲刈り、脱穀まで行い育てたもち米を使っての餅つき大会。
実際に杵つきをしたり、餅丸めをしたり貴重な体験もして、美味しいお餅に大満足。
家族の皆さんやお友達の笑顔がたくさん見れて、私たち保育士にとっても思い出に残る楽しい一日となりました。



■平成31年3月6日 お別れ遠足

今年度、最後の遠足、お別れ遠足は、雨のため園内遠足となりました。
さくら、きく、ちゅうりっぷ、すみれ、ゆりぐみさん全クラスが集まり、みんなでゲームをしたり、踊ったりと楽しいお別れ会となりました。
最後は、もうすぐ小学校にいくゆりぐみさんに向けて、下のクラスのお友達から感謝と応援の言葉を送り、また、ゆりぐみさんも下のクラスのお友達に感謝の言葉と応援の言葉を送り...。
お互いの活躍を誓いあい思い出に残るひとときとなりました。
そしてみんなのお楽しみは、やっぱり手作りお弁当におやつ。
幸せそうな子ども達に私たちも嬉しくなりました。



■平成31年3月13日 3月お誕生会

月に一度のお楽しみ♪お誕生会。
3月は、最後のお誕生会ということで、先生達からの出し物のプレゼントが送られました。
劇にダンスにミニコント・・・。というより仮装大賞じゃないか!!というような派手な衣装で、先生たちの方が楽しんでますね(笑)
写真はTT兄弟ならぬTT同僚。
園長先生も飛び入り参加で大盛り上がり。
みんなでTの大合唱でした!最後のお誕生会楽しんでくれたかな。



■平成3月21日 平成30年度卒園式

天気にも恵まれ、ゆりぐみさん37名のお友達が無事に卒園を迎えることができました。
最後の晴れ舞台、自分の名前と将来の夢を立派に発表する姿は本当に頼もしく感じました。
それぞれの場所で、きっと自分なりの花を咲かせてくれることでしょう。
これからもずっと応援していますよ。みんな頑張れー!!