園での出来事 【平成30年度】

■平成31年2月1日 ゆりマラソン大会

天気にも恵まれ、ゆりぐみさんのマラソン大会です。
バスに乗る前からやる気満々の子ども達でした。
広い公園を3周と長い距離でしたが、ご家族の皆様のあたたかい声援の中みんな最後まで一生懸命、立派に走りぬきました。
最後は、家族の方々と記念撮影パシャリ。
メダルを胸に下げたみんなの顔はすごく誇らしげでした。
平日にも関わらず多くの方々が応援に来てくださいました。
ありがとうございました。



■平成31年2月7日 消防署見学(ゆり)

保育園近くにある宮崎南消防署中部出張所へゆり組のみんなで見学に行きました。
目をキラキラさせて消防車や置いてあるものに興味津々の子ども達でした。
消防車や救急車について消防隊員のお兄さんが優しく説明してくれました。
また、消防署の中も見学させてもらい、放水体験や防火服まで着用させてもらいました。
盛りだくさんの内容にみんなとってもご満悦。
貴重な体験となりました。
もしかしたらこの中から未来の消防隊員が生まれるかもしれませんね☆ミ



■平成31年2月13日 すみれぐみ生活発表会

11月のさくら・きく・ちゅうりっぷぐみ、12月のゆりぐみさんに引き続き、2月はすみれぐみさんの生活発表会でした。
平日にも関わらず、たくさんの方々が見に来て下さり、子ども達ものびのびとダンスやオペレッタなど楽しそうに演じていました。
合奏や英語の発表も堂々としていて、すみれぐみさん一人ひとりが一年間、立派に成長した姿を見せてくれました。



■平成31年2月26日 江南小学校1年生授業風景見学(ゆり)

4月から小学校に入学するゆりぐみさん。
少しでも小学校の様子を知ってもらい、入学を楽しみにしてほしいということで、江南小学校の先生方が年長児を対象に行う参観日を計画して下さいました。
運動会で来たことはあっても、授業を見たり、校舎に入るのは初めてで、楽しみの中にもちょっぴり緊張の表情の子ども達。
1年生の算数の授業を見学させていただきました。
先生の話に集中して耳を傾けるお友達、小学生のお兄さんお姉さんが気になるお友達、教室の中の展示物に興味津々のお友達などみんなそれぞれいろんな思いで見学していたようです。
見学後は、広い運動場、タイヤの山や鉄棒、雲梯などで遊ばせていただきとっても楽しい時間になりました。