園での出来事 【平成30年度】

■平成30年10月7日 秋の運動会

心配していた台風の影響もほとんどなく秋晴れの下、江南小学校運動場で秋の運動会を行うことができました。
広い運動場でのびのびと楽しそうに演技する姿や、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、お兄ちゃんお姉ちゃんにかっこいい所をみてもらいたい!! とはりきる姿を見て、私たちまで幸せな気持ちになりました。
子どもたち一人ひとりが自分の持っている力を存分に発揮し、躍動した運動会。
きっとそれぞれに大きな自信になったことでしょう。



■平成30年10月11日 稲刈り

ゆりぐみさんが、こどものうえんの田んぼに6月に植えた苗は、台風24号の影響で倒れている稲もありましたが大きく成長し、子ども達の肩ぐらいまでになっていました。
立派に成長した稲の稲刈りをゆりぐみさんが経験しました。
最初に稲の刈り方を教えるため実際にやってみせると「オオォ〜!!」と歓声があがり、それから一人ずつ順番に田んぼに入り、稲の束と、のこガマを持ち、稲を刈っていきました。 初めて持つのこガマはちょっぴりこわくてドキドキしたようですが、刈っていくうちに面白くなったようで、「もう一回やりた〜い!!」と元気に手をあげるこどもたちでした。とても楽しく貴重な体験となりました



■平成30年10月18日 稲の脱穀

稲刈り後、干された稲は乾燥して、黄色くなり、その稲を昔ながらの足踏み式脱穀機で脱穀していきました。
円柱を横にしたような足踏み式脱穀機は、ペダルを足で踏みながら回して動かします。
高速回転する脱穀機に稲を近づけると「ぱぁ〜!!」と音を立てて稲の先端のもみがとれる仕組みになっています。
脱穀機の中できれいに稲と、もみが分かれる瞬間の衝撃に、みんなで感動しました。
そのあと、脱穀機で取りきれなかった、いねのもみを一粒一粒とっていく作業も経験して、お米作りの大変さを身を持って経験したゆりぐみさんの子ども達でした。



■平成30年10月25日 さつまいもの収穫

5月に、こどものうえんの畑にゆりぐみさんでさつまいもの苗を植えました。
お当番の時に交代で水まきをしたりして、みんなで見守ってきたさつまいも畑。
たくさんのつるとはっぱをつけ、いよいよ収穫の日を迎えましたよ。
ゆりぐみのみんなで畑に入り、一斉にいもほり開始〜!!
土の中のおいもの発見に「あった〜!!」と嬉しそうな感動の声が上がると同時に「虫〜!!」「こわ〜い」という声も(笑)
土の中から出てきたおいもは大小さまざま、形もさまざま。
たくさんのおいもがでてきてみんなで大喜びでした。
虫との遭遇もふくめて、さつまいもの収穫。楽しい体験となりました。