園での出来事 【平成30年度】

■平成30年6月21日 田植え

保育園運動場の横にあるこどものうえんの田んぼにてゆりぐみ(年長児)さんが田植えを行いました。
水着に着替えてやる気満々のこども達。準備運動のかけ声も元気いっぱいでした。(笑)
田植えの前に田んぼを慣らすため、みんなで泥あそびを行いました。
「冷た〜い」、「気持ち悪〜い」などの声も聞こえてくる中、みんなで追いかけっこをしたりととても楽しそうでした。なかには体いっぱいに泥をつけたお友達もいて、お互いに笑い合っていました。
泥あそびの後は、両手に苗を持ち、おそるおそる土の中へ挿しこみ、上手に植えることができました。楽しくて貴重な体験となったようです。
これから稲の成長をみんなで見守っていきたいと思います。



■平成30年6月20日 ケアハウス生目の郷訪問

ゆりぐみ(年長児)さんのみんなで、保育園バスに乗り「ケアハウス生目の郷」へ行ってきました。
歌や踊りを披露したり、生目の郷の方々と一緒にじゃんけんゲームや手遊びなどをして触れあってきましたよ。
こども達の姿に「かわいいね〜」と優しく手をとって遊んでいただきこども達も嬉しそうでした。
また、こども達のうたた踊りには目を細め喜んでおられました。
最後にはアンパンマンとばいきんマンのサプライズ登場もあり、こども達も大喜びでした。
楽しい触れ合いのひとときを過ごすことが出来ました。



■平成30年6月4日 歯ぁ〜とキッズ

6月4日からの一週間は歯と口の健康週間となっています。
保育園では6月4日に宮崎市保健所より歯科衛生士の方が見え、歯科教室「歯ぁ〜とキッズ」を開いて下さいました。
動物と人間との歯の違いや歯の役割、そして歯の磨き方など、紙芝居やクイズ、人形などを使って楽しく教えてくれました。
歯は一生の宝物です。乳児期、幼児期の時期からしっかり歯磨きを週間づけていきたいですね。